ガーデン雑貨

ガーデンツール

200825毎日寒いですね・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も、のんびりと更新していくことになろうかと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

右の画像は、仕事関係の知人からいただいたガーデンツールです。アイアン壁掛けプレートのついた素敵なツールです。掛けておくだけで春からのガーデニングが楽しくなりそうな予感が^^

|

ウッドボックス

20060516_1
最近、天気が悪いですね・・・ベランダの野菜たちの成長も心配です。
先日から、せっかく上がってきたジャガイモの花の蕾が落ちてばかりなんです。トホホ。
そうそう、台風が発生していますね。みなさんも、お気をつけ下さい。
さて、このウッドボックスは、息子からのプレゼント♪
早速、肥料や木酢液の入った小瓶や、はさみ、ミニスコップなどを入れてみました。
中央に持ち手がついているので持ち運びにも便利!ありがとうね♪

|

ペイント完了!

最近ポテトニョッキにハマっています。
トマト、アンチョビやブラックオリーブ、ドライトマトペーストなどでトマトソースを作り、茹でたニョッキに絡めるのです。ニョッキのもっちりとした食感とトマトソースが相性バッチリ!

20051107さて、木製の室外機カバーの上部がこんな感じになりました。エアコンの配管カバー部分も計算に入れて納まりよく施工しました。グリーンも下ろしたままだし何もない状態なのでちょっとさみしい感じではあるけど、これからアイアンのシェルフ小物などを取り付ける予定。

それと、プラスチック製の物置が壊れたので木製物置を購入した我が家!よく晴れた日は、物置の色が反射してベランダ内がオレンジ色に輝くのが悲しいー!もちろん、こちらも定番カラーでペイント予定。

| | Comments (4)

ワイン箱のメンテナンス

20051006
ベランダでシェルフとして使っているワイン箱に木材保護塗料(防腐、防虫、撥水、UVカット)を塗りました。
梅雨時期に長時間水分を含んだままになっていたことが原因で部分的にカビ痕が残ってしまったのです。
しかし怪我の功名か、この薄汚れた感じがなかなか良かったりするので、この風合いを維持するために定期的にメンテナンスしていかなければ。

メンテナンスといえば、ウッドデッキもかなり色あせてきてはいるけれど、こちらもこの古びた感じが実は結構気に入っている。できるだけいまの雰囲気をそのまま残したいので、デッキにも同じ保護剤を使ってメンテナンスする予定。

| | Comments (0)

ガーデンシューズ&マット

DSCF0896お彼岸を過ぎると朝晩さすがに肌寒く感じられるようになってきた。ベランダではコリセウムアイビーが、あちこちで顔をのぞかせはじめている。
ところで、この夏、パソコンのハードディスクが故障してしまい、撮りためておいた写真をはじめすべてのデータを失うという悲惨な目に遭ってしまった。壊れたハードディスクは新しいものと交換し、まさにゼロからのスタートとなった。
だけど、ベランダガーデンの軌跡はホームページというかたちで残していたので少しは救われたような気がする。また秋のガーデンの様子から少しずつ更新していこうと思っている。

さて、画像は雑貨屋さんで見つけたマットと履き慣れたガーデンシューズ
実はこのマット、びっくりするほど安かったのだ!だけど、ベランダに敷いてみるとなかなか良い雰囲気を醸しだしてくれる。買って良かった!
そんなベランダガーデンでは、9月にはいって種蒔きしたガーデンレタスミックスホウレンソウベビーキャロットたちがすくすくと育っている。ガーデンレタスミックスは、そろそろ間引きを兼ねて収穫が始まる!どれも我が家では定番野菜なのだけど、種を蒔き、芽が出て育つ過程というのは何度トライしても楽しいものだ。

| | Comments (8)

とりあえず並べたワイン箱

20050318

ベランダの手すり沿ってワイン箱を10個並べてみました。
今までのものとあわせると、なんと12個も並んでいることになるわけだけど、まったく圧迫感もなく、白くペイントしてあるせいかかえってベランダが広く感じられるようになった。
まだまだこれからきちんとディスプレイしていこうと思っているけれど、あまりたくさん並べるのもね・・・。ワイン箱の良さを生かしながらほどほどに飾ってみようと思っている。

| | Comments (4)

乾燥中!

20050307
先日より再開したワイン箱のペイントは、今日の午前中に完成!ただいまベランダで乾燥させているところ。午後には完全に乾くかな^^
キッチンガーデンの野菜の種蒔き床に使ったり、壁際に並べて小物のディスプレイに利用しようと思っている。
昨年から2つのワイン箱を小物のディスプレイに活躍させているけど、これがなかなかいい雰囲気!でも、ちょっと増やしすぎたかな^^
まぁ、収まるところに収まったら多分落ち着くはず(多分)。

さすがにベランダでは、いたるところで春を感じられるようになってきた。
クレマチスツルバラの新芽が膨らみ始め、ミモザの蕾はもうすぐ開花しそうなまでに膨らんでいる。植物たちは、確実に春モードになってきているんだな~

| | Comments (10)

アイアンシェルフ

0505.jpg

アイアンの白いシェルフ周りは、今のところこんな感じになっている。こうやって見ると、白いものが集まったコーナーになっている。一番上の段には、お日様の好きなブラッククローバーの鉢を置いているけど、ちょっと重そうだわ。
二段目の鳥かごに入れてあるベビーティアーズもお日様が好きだから、ブラッククローバーと入れ替えてもいいな~
一番下には、白いワイヤーバスケットに麻布を敷き、まだ植えつけていないポットのままのサフィニア・ロイヤルミルクティーを入れてある。
それにしても、ブラッククローバーがブラックでなくなってきているのが気になるところだ。

|

木製ピンチのラベル

0425.jpg

一匹の蜂がブンブンと飛び回っていた・・・もう少し早く来て欲しかったな~
ブルーベリーの花を見るのも、あと少し・・・今年もイッパイ咲いてくれた♪
ず~っと前から準備していた木製ピンチに、ブルーベリーの品種名をペイントした♪
そして挟んでみた!!可愛いーーーーー!!
挟んでみたといっても、枝をキュッと挟んだわけではなく、細めの枝に軽くぶら下げているといった方がいいかな。
これでやっとブルーベリーの品種ラベル(購入時のラベル)を取り除くことが出来た~
あのラベルって、写真を撮ったりするとき結構邪魔になったりしていたけど捨てられずにいたのだ。

|

パーゴラ完成

0423.jpg

パーゴラのペイントを3日で終了させてしまった。
ワタシにしては、かなりの早業だった。
ご覧の通り、すでに植物まで誘引してしまったのだから自分でも驚いてしまう。
中心にブルーベリー(ティフブルー)をもってきて、前面の両サイドにはクレマチスをもってきた(今咲いているクレマチスと、冬咲きのアンスンエンシス)。
ちょっとゴチャゴチャしてしまったけどまぁいいかぁ~

お昼にお弁当をとりに帰ったダンナさんがこの完成した光景を目にして『キミは結局、何でも自分で出来るんじゃん!』と一言!そうかもしれない^^ペイントしたものを1人で動かして設置してしまったのだから。
でも次は、室外機カバーのペイントを手伝ってもらう予定^^

|

より以前の記事一覧