キッチンガーデン

甘酸っぱい夏の味

あっという間に、夏休みに突入・・・しかし、梅雨は、まだ明けていない。

雨が続くとジメジメして不快だけど、水やりの回数が減って嬉しかったりもする^^

さてさて、ブルーベリーブラックベリーの収穫も順調にすすみ、冷凍庫では、ジャムやお菓子用の冷凍果実が、着々と保存量を増している。

昆虫の飛来も無く、人工授粉もしていなかったけれど、例年並の収穫が期待できそう。  

200907163

ところで、真っ黒に熟した光り輝くブラックベリーを見ていると、なんだかクワガタカブトムシを思い出してしまう。どう見たって、質感がそっくりなのだ。

まぁ、そんなことはさておき・・・

ベリー類は、味もさることながら、サラダの彩りにもなるのでとても重宝する。

甘酸っぱい夏の味を、しばらく堪能できそうだ。

|

キッチンハーブの寄せ植え

2008926_3

キッチンハーブの寄せ植えを作りました。

パセリイタリアンパセリローズマリー(マリンブルー)。

というのも、先日、せっかくパエリアを作ったのに、なんとイタリアンパセリを買い忘れてしまったのです(^^;;;

仕方ないので、そのままいただきましたが、やっぱり何か物足りない感じがしました。

なので、早速キッチンハーブの苗を買ってきて植えつけてみました。これで、買い忘れても大丈夫^^

ローズマリーもお肉料理と相性がいいですからね~。久々にスペアリブの香草焼きを作ろうと意気込んでいるところです^^

|

色付き始めたブルーベリー

20070614 前回の日記からあっという間に1ヶ月が過ぎていることに今頃気がつきました(^^;;; というのも、この歳で新しいことを始めたものだから、毎日ボロボロになりながら生活している次第なのです。でも、まぁ・・・好きなことなので勉強しながら楽しみながらというところなのですが・・・。しかし体力が伴いません・・・ハハハ・・・。それに、眠っていた脳が少しずつ活性(?)し始めているのか頭痛もします(笑)負けるなワタシ!頑張れワタシ!

                       写真(上)は、真っ赤に色付いたワイルドストロベリー♪美味しいかしら???

200706142_1さてさて、今日からこちらも梅雨に突入しました。さすがに朝からバンバン降ってますよ~~~!

そして、待望(?)のブルーベリーですが、唯一色付いてきたのがハイブッシュブルーベリーブルーレイ。でも、このお方・・・毎年不作なんですよね・・・。花は無数に咲くのに結実するのはほんの数粒・・・いったい何がいけないのか???ま、ラビットアイ系さんは結構結実しているので良しとしましょうかね^^

もうすぐ父の日ですね~!母の日にプレゼントした枕が大好評で、父にも~とリクエストをいただき(笑)父にも同じものを用意しました。安眠できる枕が一番ですからね~

|

ハーブ3種

いや~~~、参ったな~(トホホ・・・)

咲こうとして膨らみかけたアケビの蕾が、どうやら鳥に食べられてしまったようです・・・。

楽しみにしていたのに茎だけが無残に残っていました・・・。また来年に期待です。

さて、ベランダでは春を感じてハーブがグングン育っています。

20070414

左から、チャイブ(白花)、レモンバームワイルドストロベリー

レモンバームはモリモリ育っているのでレモンバームウォーターに挑戦してみよう♪

ハーブティーのような薬効は少ないようだが、青くさみがなくておいしいそうだ。

ポイントは、午前中(晴天)に茎ごと摘み取ったものを使うと良いらしい。

あ、でも・・・ここ数日寒いので『ウォーター』って感じではないかな~(^^)

|

レシピ検討中

無防備だった西のベランダのブルーベリーを鳥に持っていかれました。
それも、大きく実った美しいブルーレイの実をごっそりと。
さっき、ベランダで水やりしてたらヒヨドリが大きな声で鳴きながら飛んでいたので、もしやと思い行ってみると跡形もなくごっそりとなくなっていました。
今年になってほとんど見かけることのなかったヒヨドリでしたが、やっぱりいたんですね~。見事にやられました。
さすがに熟してない青い実は残っていましたけど^^

20060619さて、先週末に袋栽培のジャガイモを収穫しました。思っていたより小ぶりだったので拍子抜けしましたが、土の中から出てきたのはジャガイモでした(当たり前ですね)。レッドアンデスです!
200606192袋栽培のほかにも、大き目の素焼き鉢で現在元気よく育っているジャガイモがあります。
袋栽培用にいただいたタネイモの余りを植えておいたものなんですが、袋栽培では見られなかった花を咲かせているんですよ。いいことがありそうです^^
大きなジャガイモが生りますように。

|

ジャガイモだー!

20060616これは、袋栽培のジャガイモではありません^^
タネイモからではなく、なんとスーパーで買ったジャガイモからできたジャガイモなんです!
というのも、ある日(2月頃)のこと、元気な芽がでていたジャガイモを見つけた息子は、『これ、ジャガイモがなるかもよ』と言いながら、そのジャガイモを水に浸けていました。すると力強い根もでてきたので、モノは試しに植えてみようということになり鉢に植えておいたものなんです。
葉が枯れてきたので、昨日の夕方収穫してみようということになり、息子が勇んで抜いてみたところ、なんと4個もジャガイモがゴロゴロとくっついて出てきました!
試しにということで、小さな鉢に植えてしまったのにもかかわらず、こんなに立派(?)なジャガイモが育っていたのにはビックリです!
これを見てしまうと、袋栽培のジャガイモの収穫にも期待が膨らみます^^

|

ミニミニレッドオニオン

20060610_1本当に小さなレッドオニオンです^^
葉が随分枯れてきたので抜いてみると、少々発育不良のタマネギが姿を現しました。
こんなに小さくては、スライスしてサラダになんてとんでもないので、皮をむいて丸ごとスープの具にしよう!いや、ピクルスもいいな~。
そうそう、もともとタマネギを育てようと思ったのは、自家製ピクルスを作りたかったから。ピクリングスパイスもあることだし、ほんの少しだけど、食欲増進のためにピクルスにしてみようかな^^

|

キッチンガーデン更新!

Kit2006048
5月になりましたね!
連休いかがお過ごしですか?
ワタシは昨日、潮干狩りに行ってきました。
なので、今日は筋肉痛です^^

4月のキッチンガーデンを更新しました。
コチラからどうぞ!

|

デラウェア

20060426今月の初めに植えつけたデラウェアの蔓から芽がでました!枯れているように見えたけど、ちゃんと生きていたのね。良かった!
最近ガーデンの作業が目白押し!ずっと植え替えていなかったアケビや、花が咲かなかった銀葉アカシアを植え替えたり・・・。どちらも鉢の中は根がびっしり!その上、銀葉アカシアのほうは中心部分に水が届いていない状態だった。今年は花が咲かなかったのでおかしいなと思っていたけれど、やっぱりこういうことになっていたのね。

|

ジャガイモの発芽

200604012やっとのことでジャガイモの芽が出ました!約一ヶ月もかかったけれど、無事に発芽してくれて良かった~
この写真はデジマという品種。アンデス(赤)のほうも小さいけれど元気な芽が出てきています。
200604011それと、今日は、ブルーベリーの植え替えをしました。もう何年も植え替えていない花芽のつきの悪くなった、ホームベルウッダードワイルドブルーベリーの3鉢を植え替え。どの株も鉢内にびっしりと根が回っていたのでザクザクと崩して新しい土でリフレッシュ!
そして、ブドウ(デラウェア)も植えつけてみました!上手く育つか心配ですが、ラティスに這わせようと計画中!右の写真はチューリップ♪→

※ ブルーベリーの3月のページを更新しました。新しい品種も増えて、ますますブルーベリーに魅了されています。

|