ブルーベリー

ファーストブルーベリー@ブルーレイ

今年も、いよいよこの季節が廻ってきた・・・待望のブルーベリーの収穫^^

広島では、昨日入梅したけれど、今日は朝から青空が覗く良いお天気・・・

20086121

一番最初に色づいたブルーベリー(写真:右上)は、鳥につつかれた感じも・・・。

20086122

まだ数粒だけど、色づいた物から収穫!

洗って冷凍保存しておき、ある程度の量になったら、ジャムやケーキ作りに使う予定♪

|

薔薇と紫陽花とブルーベリーと・・・

20085141気がつけば、クライミングローズの「群星」が、たっぷり花を咲かせていた。忙しさのあまり、水切れさせてしまうこともしばしばだったけれど、可愛い顔を見せてくれている。当然のことながら、ほとんどが太陽に向かって咲いている。手すりのラティスから太陽を向くと、見えるのは横顔から後姿なのだ。早目に切花にでもして楽しむとしますかね^^

 

そして、こちらは、紫陽花グリーングローブ。微妙な色合いが美しい品種。

20085142_2

紫陽花は、その昔、葉ダニの被害にあってしまい、その後まったく育てていなかった。 

だけど、こんなに綺麗な紫陽花に出会ってしまってはね~

 

20085143

それと、ちょっと見ない間にブルーベリーがこんなに大きくなっていた。

ハイブッシュブルーベリーブルーレイと、ラビットアイブルーベリーウッダード

鳥に食べられないようにと願う今日この頃である・・・。

|

色付き始めたブルーベリー

20070614 前回の日記からあっという間に1ヶ月が過ぎていることに今頃気がつきました(^^;;; というのも、この歳で新しいことを始めたものだから、毎日ボロボロになりながら生活している次第なのです。でも、まぁ・・・好きなことなので勉強しながら楽しみながらというところなのですが・・・。しかし体力が伴いません・・・ハハハ・・・。それに、眠っていた脳が少しずつ活性(?)し始めているのか頭痛もします(笑)負けるなワタシ!頑張れワタシ!

                       写真(上)は、真っ赤に色付いたワイルドストロベリー♪美味しいかしら???

200706142_1さてさて、今日からこちらも梅雨に突入しました。さすがに朝からバンバン降ってますよ~~~!

そして、待望(?)のブルーベリーですが、唯一色付いてきたのがハイブッシュブルーベリーブルーレイ。でも、このお方・・・毎年不作なんですよね・・・。花は無数に咲くのに結実するのはほんの数粒・・・いったい何がいけないのか???ま、ラビットアイ系さんは結構結実しているので良しとしましょうかね^^

もうすぐ父の日ですね~!母の日にプレゼントした枕が大好評で、父にも~とリクエストをいただき(笑)父にも同じものを用意しました。安眠できる枕が一番ですからね~

|

気の早いブルーベリー♪

今日は、啓蟄・・・冬ごもりしていた虫も、地中からはい出る時期となりましたね~。
しかし、先日から強風が吹き荒れているのでとても寒い・・・><;
銀葉アカシアもあっという間に咲き終わり、気づけば花がらがチリチリになっていました。

さて、1月から咲いているブルーベリーの様子です!
20070306
果実が膨らんでいるように見えるものもありますが、果たしてどうなりますやら・・・。

|

ファーストブルーベリー

20060615いよいよブルーベリーの収穫が始まりました。
6月にはいってから好天に恵まれた日が多かったので、ブルーレイが一気に色付いてきましたが、昨日の夕方からお天気は下り坂・・・強風が吹き荒れていたので、美しかったブルーベリーのブルームが剥がれてしまいました。ポワポワっとやわらかそうなブルームが大好きなのに・・・。でも風が強いと仕方がないですね。
ラビットアイ系は、色付くまでにもう少しかかりそうです。

さて、今週末にはジャガイモを収穫することになりそうです。
一昨日、土をちょこっと掘ってみた息子は、赤いジャガイモを発見して大興奮^^
日照不足だったのであまり期待はできないけれど、小さくても美味しく育っていたらいいな~

|

八分咲き!

20060413ベランダでは、ハイブッシュ系ブルーベリーの1本がほぼ満開となった。品種名は、ブルーレイ!さすがはハイブッシュ!咲き始めたと思ったら、あっという間に八分咲きだ。しかし、唯一のお相手シャープブルーは、幼木のため花は少なめ・・・おまけにまだ咲き始めたばかり。ハイブッシュは1本でも実がなるというけれど、果たしてどうなりますやら・・・。
ちなみに、ベランダで蜂が飛んでいる姿はまだ見かけません。

|

日だまりのブルーベリー

200604032_1広島市では先月の23日に桜の開花宣言が出されましたが、お花見どころの騒ぎではなく肌寒い毎日が続いていました。
しかし、一昨日の雨以来、ベランダでの作業もほぼ寒さを感じることなくできるようになりました。
そして、あれこれ作業していたらスゴイものを発見!なんと、今にも咲き出しそうなブルーベリーホームベル)の蕾を見つけたのです!このブルーベリーが置いてあるのは、北風の当たらない南側のベランダの端っこで、しかも窓際にあってぽかぽかとした日だまりになる場所。どうやら、ハイブッシュ系の花より早く咲きそうな気配^^
寒い日が続いたので、開花はまだ先だろうと思っていた矢先の嬉しい発見でした♪

|

ほんのり色づき始めたブルーベリー♪

200506212いよいよブルーベリーが色づき始めた。大きく膨らんだ淡いグリーンの実が、ほんのりと色づき始める様子は、毎年のことながら感動する。今のところ色づいているのはハイブッシュ系ブルーレイ(写真:右)だけだが、大きく膨らんだラビットアイ系ティフブルー(写真:左)もすぐに色づき始めるだろう。
ブルーレイは、5月に実のついた株を購入したのだけど、小さな実は膨らむ前にポロポロと落果してしまった。鉢替えをした際に少しだが根を切ってしまったせいだろう。暑さに弱いハイブッシュ系だけに、とりあえずはベランダの猛暑に耐えてくれますように・・・。

20050621
それと、こちらはブルーベリーの穏やかな色調とは対照的に、鮮やかに色づいているアイコトマト(写真:右)と超ミニトマト(写真:右)、それに食卓に度々登場しているガーデンレタスミックスベビーリーフたち。
トマトは、次々と花が咲き実を結んでいる。受粉作業(花をポロンポロンと触って花粉を飛ばす)を怠っても確実に実が膨らむ様子はなんとも頼もしい。ミニトマトはベランダでも充分に育ってくれるようだ。

20050622そして、待ちかねたレモンキュウリがついに実を結んだ!嬉しい!!
交配の必要がないと思い込んでいたレモンキュウリだけど、昆虫の飛来の無いベランダではなおさら交配が必要だったようだ。
実を結んで大きくなりそうな気配のするものが今のところ3つほどある。
果たして味わうことができるのだろうか・・・。

| | Comments (12)

ブルーベリー

20050509ブルーベリーが膨らみ始めました!
昨年の台風で枝先を傷めてしまったため花数は少ないけれど、どの品種もちゃんと受粉してくれているようです。
写真は、昨年収獲の少なかったティフブルーの実♪日に日に膨らむブルーベリーを眺めることができるこの時期は、ベランダのグリーンも美しく、ガーデンが一番充実している時期だと思う。ベランダを眺めていると疲れもとれてリフレッシュできる。

| | Comments (15)

ブルーベリー開花

20050415今年もブルーベリーの花が咲き始め、ベランダが清々しい雰囲気に満ちてきた。
ブルーベリーの花が咲き始めるこの時期は、ツルバラ、ブルーベリー、アケビたちのやわらかな新芽が展開する時期でもあり、ベランダは淡いグリーンでとても爽やかな装い!
ハーブたちもグングン育っているのでそろそろ収獲できそうだし、チューリップが咲くのももう少し!いい季節になってきたな~

| | Comments (3)

より以前の記事一覧