グルメ・クッキング

シルバーウィークですね

シルバーウィークは、ワタクシ基本的に仕事ですが、今日と22日はお休み^^

今日、主人は仕事なので息子とブランチ♪

20150920

メニューは・・・

・ロースハムときのこのサラダ

・玄米フレークの蜂蜜ヨーグルト(息子は、ハムとチーズのパニーニ)

・梨

・マンゴーヨーグルトドリンク

 

次のお休みは、お墓参りの予定でございます。

さてと、お買い物でも行きますかね^^

|

食欲の秋

20150919

今日の晩御飯は・・・

・鶏ときのこの炊き込みご飯

・豆腐ハンバーグ

・もずく酢(鹿児島県与論町のもずく)

・納豆

 

職場の上の階で、”鹿児島県の物産と観光展”をしているので、もずく、黒酢入り合わせ酢、ワイン身仕込みの鶏ハムを買った。

その中から、本日はもずく♪美味しかった~

合わせ酢は、ピクルスにも向いているらしいから、早速仕込んでみますかね^^

 

あ、右下にいらっしゃるのは、うちのボクくん♪ワタクシのあとを追っかけるのが大好き^^

|

腸活に良いもの

20150914

::::: 本日の晩御飯 :::::

・ 秋刀魚の塩焼き 大根おろし添え

・ つるむらさきのおひたし

・ ひきわり納豆のイカナゴ和え

・ もろみきゅうり

・ マッコリ^^

 

お酒は、マッコリが良いのだとか・・・乳酸菌が入っているからね^^

  

 

さてさて、やんもっさんですが・・・先月の22日にご結婚されましたね( ̄▽ ̄;)

ずっと独身でいて欲しかったけど←わがままな願望(笑)

でもね、すぐに思い出しましたのですよ(((^_^;)自分達の若かりし日のことを、、、
主人もその昔、私に一生懸命だったな~と(笑)
だから、やんもっさんのどこまでも直向きなエピソードに、クスっと笑って逆に心が温かくなりましたの♪

おめでとうございます♪

早く、次の舞台でお会いしたいものです♪

|

毎年恒例の行事^^

20150615

今年もこの季節がやってきました。そう、ラッキョウを漬ける季節ですね^^

毎年のことですが、作業は2人で黙々と(^^;)1人で作業するなんて絶対無理ですから~

洗って、切って、剥いて、お湯くぐらせて・・・漬け込むまでの工程がかなり大変ですもんね~

今年も、ほぼ他力本願で無事終了(爆)

 

さてさて、ベランダガーデンですが・・・

ギボウシちゃんが、今年はグンっと大きく育って葉っぱが見たこともないくらい巨大に成長しています。

蕾が上がりはじめたけれど、花もた~くさん咲くとうれしいな♪

|

美味でございます~♪

遅まきながら、本日ボジョレー・ヌーボーをゲッツ♪(笑)
解禁日を随分過ぎてしまったので残りわずかだったけど、ヴィラージュ系が残っててくれてラッキー!今年は、どんなお味かしら♪

今日は、買い物の途中、サンマルクで遅めの1人ランチ♪
ここにくると、どうしてもチキンのグリエ マスタード風味のビネグレットを頼んでしまう(^.^)ソースが大好きなんだな~
次々運んできてくれる焼き立てパンもいっぱいいただきました^^ご馳走さまでした。

相棒(Xperia Z Ultra )がいるので、一人でも大丈夫(笑)食事の後は紅茶をいただきながらついつい長居しちゃいました(^_^ゞ

20141128_2


あー、明日から5日連続勤務だわー(´Д`)

新人さんが入ったものの続きそうにないし、まだまだ疲弊する日々が続きそう。
大好きなラ・フランスでもいただきながら頑張るしかないかしら(笑)

 

さてさて、やんもっさんの舞台、来年5月に『嵐が丘』ですって!←って、誰に言ってるんだろう(笑)
ストーリーがわかるから、字幕なしでも観れちゃいました(^_^ゞ

あー、楽しみだけど東京ですって!←って、ヲイ(笑)

 

|

gulamour pain:グラマーペイン

久しぶりに行ってきました!ここのパン、とっても美味しいのです!

20140712

店内もとってもおしゃれ♪

焼きたてのパンが次々と並べられて、まるでナポリのパン屋さんって感じ!←知らないけど・笑

そして、パンを買ったらコーヒーのサービスがあるので、店先で焼きたてパンを味わえるのも楽しみのひとつ♪

この日は、夕方遅くに行ったけど、お客さんが引っ切り無し。いつ行っても賑やか!

パンていいな~♪

|

PIZZA-LA:ピザーラ

おじゃマップの影響で、ワタクシも誕生日にピザーラしちゃいました^^ふふふ~♪

201406151  

日頃ピザの宅配なんてお願いすることないけど、やっぱりやんもっさん効果・笑

え~え~、美味しかったですとも~!録画を見ては、何度もニヤニヤ・笑

フレッシュアボカドとクリームチーズのピザ♪ダンナさんの要望で、テリヤキチキンとのハーフ&ハーフで注文。

が、しかし・・・配達員は、やんもっさんとは程遠くて(笑)当たり前か(^^;;;

 

さてさて、こちらはベランダガーデン!

201406152

恒例のブルーベリーの収穫がはじまったばかり・・・毎年のことながら美味しさに感動!

今年は、ヤマブドウの房の多さにびっくりしています^^

色づくのはまだ先だけど、美味しいといいな♪

あ~、やっぱり梅雨ですね(><;)よく降ります。

家の中は、ドライ運転で爽やかでも、外に出るとジメジメ・・・

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

|

オリーブオイルとボジョレー・ヌーボーと・・・

牛窓土産のオリーブオイルがとってもフレッシュで美味い!

ほのかに青リンゴのような香りがする!

20131129

このオリーブオイルは、収穫後8時間以内に搾油される限定生産のエキストラバージンオリーブオイル トルトサ(牛窓ブランド)!
トーストにたっぷりつけていただきました^^苦味も渋味もまったくなくて美味しい!!

それと、先日解禁されたボジョレー・ヌーボー!(写真・右)
今年は、アルベール・ビショー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
先日から、あれこれ美味しいモノを作ってはいただいています^^

今夜は、ローストビーフといただきます♪

|

牛窓でランチ♪

ランチに行こう!と、主人と二人で高速をとばして約2時間半・・・

ここは、ホテル イルマーレ 牛窓

201311182_2

着いたのが1時半を回っていたのと、月曜日ということもあって、人もまばら、、、静かでいい感じ!海を眺めながらゆっくりと時間が流れていく・・・。

向かいには、小豆島が見えて海の色もとってもキレイ!晴れてて良かった!

 

イルマーレを後にした私たちは、牛窓オリーブ園へ!

201311183_2

周りに誰もいなかったので、幸福の鐘をガンガン鳴らしてしまったワタクシ(笑)

お土産は、オリーブオイルと、オリーブの美容クリーム!

今年のオイルは、出来が良いらしく、試食でいただいたオリーブオイルが絶品!
少々お高めだったけど、健康のために毎日飲むぞと購入! 

 

そして、こちらは、高速のパーキングエリアにあるお気に入りのアンデルセンのフラワーショップ!高速利用の際には、必ず立ち寄ってしまう場所^^

201311181_4

ベーカリーと併設されているので、パンの焼き上がる香りに満ちていて、幸せな気持ちになれるのだ(もちろん、パン購入!)。

この時期ともなると、クリスマスのものがデコレーションされていて素敵!リースも可愛い!

そうそう、ここの大きなエアプランツキセログラフィカ)がずっと前から気になっているのだけど、今回も見るだけにしておいた。ここで見るからきっとステキなのだから^^

そんな今週の始まりを過ごしながら・・・寒くなりましたね~

みなさま、風邪には気をつけましょう^^ちなみにワタクシは、風邪気味です(笑)

 

あ、ボジョレー・ヌーヴォー、本日解禁ですね♪

 

|

新食感!

20130920職場の地下で”初出店”ということでゲット・笑

あめや えいたろう』の板あめ『羽一衣』♪

コレ、美味しい!!食べたことのない感覚!

有平糖(あるへいとう)を1枚1枚板状にしたものだそうで、その口溶けは軽くてふわふわ・しゅわ~ッ♪

口の中でス~っと消えていく軽い焼き菓子のような感じといいますか・・・不思議^^

コレ、おすすめ~♪

 

話は、変わって・・・先行公開初日に観た『そして 父になる』・・・終始ウルウル~

仕事帰りに1人で観たんだけど、コレは主人とも観たいな~

最後、やっぱりそうだよね、そうなるよね、そうしか出来ないよね・・・と、これから先のこの2つの家族の姿を色々と想像するワタクシでした^^

 

余談ですが、ちょっと前に『風立ちぬ』も観たけれど、今までのジブリシリーズとは、ちょっと違った感覚・・・映画観ながらウトウトしたのは初めて・笑 

 

|

より以前の記事一覧